FANDOM

テンプレート:ActorActress ブラッド・バードBrad Bird, 1957年9月11日 - )はアメリカ合衆国モンタナ州カリスペル生まれの、映画監督脚本家、アニメーション作家。アニメーション映画アイアン・ジャイアント』で映画の初監督を担当し、長編アニメーション部門で『Mr.インクレディブル』『レミーのおいしいレストラン』の2作品がアカデミー賞を獲得。

来歴 編集

11歳から13歳にかけて初めてのアニメーション作品を制作する。14歳の時、その作品がウォルト・ディズニー・スタジオに注目され、同スタジオにてアニメーション制作の指導を受ける。その後、カルフォルニア芸術大学に入学、アニメーションを学ぶ。またここで、後にピクサーの監督となるジョン・ラセターと出会っている。

卒業後、ディズニーに就職するが短い期間しか在籍せず、1981年に公開された『きつねと猟犬』の制作に関わったのち退職する。その後、テレビドラマの監督や映画脚本などを手がけている。また一時期、アンブリン・エンターテインメントに所属しており、『世にも不思議なアメージング・ストーリー』『ニューヨーク東8番街の奇跡』の制作にも関わっている。

1989年、『ザ・シンプソンズ』の制作プロダクションであるクラスキー・シスポに就職し、『ザ・シンプソンズ』の第1シーズンに制作監督として携わる。数年間『ザ・シンプソンズ』や、その他のテレビアニメ制作においてエグゼクティブ・コンサルタントとして従事する。

初監督映画作品『アイアン・ジャイアント』を制作するため、ワーナー・ブラザーズに移籍。この作品は評論家から絶賛され、アニー賞を受賞したが興行的には成功せず、その後『Mr.インクレディブル』の制作に移る。当初この作品はワーナー・ブラザーズ製作の2Dアニメーション作品として進められていたが、ワーナー・ブラザーズのアニメーション部門凍結により、制作が頓挫する。そこへ旧友ジョン・ラセターから誘いがあり、ピクサーに迎えられたブラッド・バードは3DCGアニメーション作品としてMr.インクレディブルの制作を再開、2004年に公開される。この作品は第77回アカデミー長編アニメ賞を受賞し、アニー賞では全10部門制覇を成し遂げた。

2007年に公開されたピクサー作品『レミーのおいしいレストラン』では降板したヤン・ピンカバに代わって急遽監督を引き継いだ。すでに出来上がっていたキャラクターデザインや脚本を大幅に改訂して制作した本作は第80回アカデミー長編アニメ賞、2007年度のアニー賞を受賞した。 次回監督作品は1906年に発生したサンフランシスコ地震を題材にした実写長編作品『1906』(ワーナー・ブラザースとディズニー/ピクサーによる共同製作)だとされていたが、予算面で制作が中断。その後トム・クルーズ製作・主演の『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を監督した。

作品リスト 編集

この際のキャラクターデザインは、ティム・バートンが手がけている。
Do the Bartmanは『ザ・シンプソンズ』派生のシングル。英語圏で大ヒットする。

声優参加作品 編集

出演作品 編集

  • 1985年 - 『世にも不思議なアメージング・ストーリー』(TV版) The Main Attractionの回 (科学者役)

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:Commons category

bn:ব্র্যাড বার্ড da:Brad Birdel:Μπραντ Μπερντfi:Brad Birdko:브래드 버드 la:Brad Birdno:Brad Birdsv:Brad Bird tr:Brad Bird

おまかせWiki