FANDOM

ウォルト・ディズニー・スタジオ (The Walt Disney Studios) は、ウォルト・ディズニー・カンパニーの映画配給部門。ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、ピクサー・アニメーション・スタジオタッチストーン・ピクチャーズマーベル・スタジオズなどの映画作品を配給する。

1953年、ウォルト・ディズニーとその兄ロイによりブエナ・ビスタ・フィルム・ディストリビューション・カンパニー (Buena Vista Film Distribution Co., Inc.) として設立された。旧社名はウォルト・ディズニー・カンパニーの本社があるカリフォルニア州バーバンクのブエナビスタ通りに由来する。ブエナビスタブランドは同社のさまざまな事業に使われたが、2007年に撤廃された。

関連部門 編集

ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ・インターナショナル (Walt Disney Studios Motion Pictures International)
ウォルト・ディズニー・スタジオの国際配給部門。旧称ブエナ・ビスタ・インターナショナル (Buena Vista International, Inc.)。
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント (Walt Disney Studios Home Entertainment)
ウォルト・ディズニー・スタジオのホームビデオ販売部門。旧称ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (Buena Vista Home Entertainment, Inc.)。

関連項目 編集

  • ブエナビスタ - 旧名称の「ブエナビスタ」は様々な事象の名前として使用されている。

外部リンク 編集

おまかせWiki